H30.1月 YKK 九州工場視察ツアー

staff-khです。

以前、信吾専務のblogにもアップされてますが
1月に九州の熊本へYKK APさんの工場を視察しに行きました。

1月ですが、かなり前の出来事な気がします…。
記憶が忘却する前に更新していきますね。
旭川空港
旭川出発時は朝方-20度以下で
離陸するときも雪が降っていました。

風を結構あった気がしますね。
天気は悪かったです。

九州行きでしたが、しっかり防寒着着込んで。
内地上空
機械のディティールに弱くて
細部の継ぎ手、英字の記載、可変する様が…。


…はい。


天気は北海道の悪天候が嘘の様で。
羽田空港へ着く頃は穏やかな空でした。

初日は午後からの出発でしたので
殆ど移動時間に費やすスケジュール。



羽田空港から福岡空港へ向かいます。
博多駅
18時半頃、福岡空港へ着いてから博多駅へ。

信吾専務のblogに書かれていた通り
気温は…



+10℃


19時頃で


旭川でいえば、9月下旬日中の気温でした。
暖かい。


そして九州発上陸でしたが、
博多駅前も立派で人口密度が濃い!
賑やかでしたね。


取り敢えずホテルへチェックインを済ませ、夕食へ。

ホテルフロントの方おすすめの
近場の居酒屋へ



お店へ入り
店員さんに「北海道から来たんですけど、何かおすすめありますか?」
とたずねたら、

「北海道よりおいしいものなんて、ありませんよ。」
と笑顔で言われてしまいました(笑)


写真はありませんが
博多の料理を堪能しました。美味しかったです。
店の雰囲気も良く、店員さんの感じの良い人ばかりでした。
ごちそうさまでした!


さて、翌日はいよいよ熊本のある九州工場視察です。
新幹線 「さくら」
熊本駅
初の新幹線でした。

静かで早い!!
(田舎者丸出しですが…)

快適であっという間に、熊本到着です。


新幹線内では
家族づれで来ている方もいらっしゃって
その家族のやりとりが、ほっこりしました。

特に5歳位の男の子が
博多弁でめちゃくちゃ可愛かったです。

「…しとっとうよ。」

って。
方言可愛すぎです。



方言といえば此方も北海道なので。

オリンピックでカーリング女子が話題になってましたね。

「そだねJAPAN」

普段から頻繁に使っていて、方言なの知りませんでした…。





YKK AP 九州工場
YKK AP 九州工場 到着です!                           YKK APさんのHPこちら



エクステリア展示
エクステリア展示
九州工場 全景(一部)
まず、やしの木が自生されているのが衝撃でした!
流石南国ですね。

敷地内もかなり広く
各工場へはマイクロバス移動でした。


工場もオートメーション化されてて
人が少人数なのが印象的ですね。



YKK APの方が
熊本から同行してくださって
九州工場の方々も工場説明や、意見会。

屋外にあるエクステリア展示場も、案内していただいて。


親切な応対有難うございました。


普段施工している資材が
ここ九州工場で作られていると初めて知りました。


YKK 九州工場の皆様。
YKK 本部や北海道支社の皆様。

充実した時間を有難うございました!


滝川上空
貴重な経験を日々の仕事に生かしていきたいと思います。


staff-kh
**************************************
 

あなたのライフプランに合わせて
お庭の空間をご提案。
造園・ガーデニング・外構工事
及び付帯設備等を 幅広く手掛けています。

エクステリアのことならお任せください!

お問い合わせ・ご来店お待ちしております。

+++----------------------------------------------------+

株式会社 グリーン造園

〒078-8208
北海道旭川市東旭川町下兵村385番地
TEL 0166-36-2525
FAX 0166-36-4484
e-mail info@greenzouen.com
URL  https://www.greenzouen.com/